2016年2月1日月曜日

2月1日 沖縄県国頭教育事務所の訪問がありました

2月1日(月)

今日から2月!でも穏やかな天気でスタートです !(^o^)!

今日は沖縄県国頭(くにがみ)教育事務所の視察がありました。
教育事務所3名、名護市の教員6名がきました!!


9時に来校した視察団は始め校長先生から
学校の経営について話を聞きました!

その後、全校の授業を一巡しました!
沖縄の先生方は学力向上のために熱心に参観していました! 


3年生は自分の考えを前に出て説明していました! 


廊下には図工『のこぎり引いてざくざく』
の作品が並んでいます! 


4年1組 理科
雪を使って実験中! 水を冷やしています! 

実験の結果を折れ線グラフにしてわかったことを発表! 



5年1組 算数
グループで自分の考えを話し合っています!! 



6年1組 理科

電気を起こすためにはどうしたらよいか考えていました!
沖縄の先生方はロッカーや黒板に書くこと、子どものノートに興味津々でした! 



6年2組 算数
この授業は沖縄の先生方に1時間見てもらいました!
中学校で学習する「確率」についての授業です!
小学校で習ったことを活用します(^_^)v 




今日の給食

鶏肉のオニオン焼き ご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 



午後 沖縄県視察団は井川中学校を訪問しました!
私も同行しました! 


沖縄県の先生方が、井川の子供たちのすばらしさに感動していました!
素直で一生懸命に学習している様子に、
どのように指導したらよいのかをたくさん質問されました!!


今日、訪問団が来校したので写真があまり撮れませんでした!
すみませんm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

9月26日 パントマイム!

9月26日(火) 中学校にスクールバスが!! 来年はこんな光景も普段に見られるかも?? 今日は,中学校体育館で小中の芸術鑑賞教室です!! 体育館に1年生から9年生まで全員集合!!  6年生のあいさつでスタート!  途中,パント...