2016年2月10日水曜日

2月10日 町長さんが授業にきました!

2月10日(水)

今日、午後から町長さんが6年生の授業に来てくださいました!!
それにテレビ局、新聞社の取材がありました!

今日の午後6時15分からAAB(秋田朝日放送)で放送予定です!
その様子はページ下の方で!!




6年2組 朝の会

今日のスピーチ
お題は「2016 今年の一文字」だそうです!


1年1組 生活科

なかよし交流会(ぐんぐんさんとの)のリハーサル!
学校を案内する予定です! 




2年1組 生活科

6年生を送る会のメーセージを書くために
縦割り班の6年生を確認!! 



3年1組 国語

漢字の音訓
同じ字で音訓を使って川柳作り!
かなり難しい・・・!
でもカルタのようにしてがんばっていました(^o^) 



4年1組 算数

小数のわり算
商をどこまで立てて、あまりは???
問題をよく読まないと難しい・・・(^_^;) 


5年1組 音楽

「生命のいぶき」という曲
合奏曲でまずはリコーダーの練習!! 


今日の給食

きんかんがついています!
咳やのどに効くとのこと!!おいしかった(^o^)


町の広報の取材!
5年生の防火作文、標語の入賞者の写真をとりに来ていました! 




6年 総合的な学習の時間

6年生は自分の夢について考えています!
ゲストに町長さんをお迎えしました!! 

テレビ局(AAB)と魁新聞社が取材にきました! 


町長さんの小学校時代の夢、
夢をもつこと、夢に向かって自分が考えたことなどを話してくれました! 


子どもたちは真剣に聞き入っています! 

多くの質問が飛び交いました!!
仕事の苦労ややりがいなどについても答えてくれました!

子どもたちは自分の将来のことや井川町のことを真剣に考えていました!
とてもいい学習になりました(^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...