2015年11月26日木曜日

11月26日 研究会があり4時間でした!

11月26日(木)

今日は研究会があり、全校4時間でした!

中央教育事務所から先生をお招きして3・4年生の
国語の授業を見ていただきました!

ということで今日は3・4年特集(^o^)


3年1組 国語

たくさんの先生も見に行きました!!
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。

3つの段落を音読します!
大きな声で読めています!! 

自分の考えを隣の人とペア話し合います!! 

その後に4人のグループでも話し合いました!! 
説明文の工夫しているところを学級で探しました!!




4年1組 国語

「プラタナスの木」という物語
全文を読み、感想を1文で表します!
自分の考えたことが現れている文に線を引いていました! 

4人グループで自分の考えを紹介します! 

中学校の先生も授業参観に来てくれています!
このグループも積極的に自分の考えを出していました! 

最後に全体で話し合います!!
自分たちで問いを見つけながら話が進んでいきました! 

どちらの学年も子どもたちが大変よく頑張っていました!
教科書を一生懸命読みながら考えました◎




今日の給食
ワンタンスープ! ワンタンが本格的!!
おいしかった(^o^) 







今日は他の学年に回ることができませんでしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...