2015年11月12日木曜日

11月12日 児童集会と就学時健康診断がありました!

11月12日(木)

秋晴れのさわやかな1日になりました!
低学年の屋根の端にカエデの葉っぱが引っかかっていました!!


今日の朝の活動の時間
企画委員会による児童集会がありました!
テーマはあいさつ運動についてです(^o^) 

標語コンテストで
優秀賞・最優秀賞の発表がありました! 

児童会より表彰です!! 

来週からあいさつ貯金を行います!!
その説明を企画委員会がしました!! 



1年1組 生活科

隣、国花苑にて「秋のものを使って遊ぼう」
枯れ葉でお面、枝でゴムでっぽう
木の実でくびかざり・・・    子どもの発想はすばらしい(^o^)


2年1組 算数

ついに7の段!
7つのかたまりがいくつ分? 7つずつ増える!! 


5年1組 理科

席が変形コの字型になり、話合いの体制です!!
川の流れについて川の石から考えます! 


6年1組 国語
「鳥獣戯画」の難しい言葉を辞書を使って調べていました! 

6年2組 社会

戦争時の跡の資料から考えていました!
防空壕や沖縄のガマ(鍾乳洞)、飛行機を隠す塚などなど 



今日の給食

カレーライス
忙しくしていて給食時間、最後に盛りつけしたら大盛りに!!
おいしかった(^o^) 



今日は午後から就学時健康診断でした!
来年1年生になる子どもたちを迎えました! 

耳の検査 

目の検査 
今度、1年生になる子どもたち、大変立派でした(^_^)v

別室で保護者の方々も家庭教育について勉強しました!! 
保護者の方々もとても真剣で
余った時間についつい私も算数の話をしてしまいました(^_^;)

来年、元気な1年生が入学してくることが今から楽しみです(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...