2015年11月25日水曜日

11月25日 秋田ノーザンハピネッツの選手が来ました!!

11月25日(水) 
今日も朝から寒い!!


学校の駐車場にハピネッツの車が!!

今日、6年生の総合的な学習の時間で秋田ノーザンハピネッツ
#13 スコット・モリソン選手が井川小学校に来てくれました(^_^)v


6年生のドリームマップづくりの第1弾
プロ選手の話を聞く機会です!!

モリソン選手が廊下を歩いているときに
まっていた6年生からどよめきが・・・!!
だって、音楽室の欄間から顔が見えるんです(^_^;)
211cm すごい!! プロで戦うにはこの身長は武器になりますね(^_^)v


モリソン選手から「子どもの頃の夢」「努力したこと」「現在のこと」
などを英語でスピーチしてもらいました!(もちろん通訳があります) 
その後、6年生からの質問コーナー

モリソン選手から各クラスにサイン色紙をいただきました!
メッセージに「Study Hard」と書かれていました!  
一生懸命勉強して、自分の好きなバスケの時間を確保して、
バスケができる大学にはいったことを話してくれました!



最後に、記念撮影です! 


ミニバス男子キャプテンにディフェンスしてもらいながら
モリソン選手にダンクをしてもらいました(^o^)

その後にプレゼントがありました!
全校には、観戦チケット(希望者)のプレゼントです!! 
6年生には、貴重な話を聞けた1時間でした!!




1年1組 算数

ひき算の仕方(12-3)を説明しています!
①、②・・・と順序よく説明できます(^_^)v 


2年1組 算数

九九もいよいよ終盤!!
1の段です! 計算は簡単ですが、ちゃんと意味を理解するために
絵で描いています!! 


3年1組 国語

コの字型で、一人の発表に質問していました!
話合いが活発に行われていました! 



4年1組 理科

お湯の中につぶしたマヨネーズの容器を入れます!
すると・・・・   ちょうど私が行った頃には
「パンパンになっている」「見て!見て!」という声が・・・(^o^) 



5年1組 国語

ペアで一文読み(丸まで)をしていました!
引っかかると次のペアにバトンです!! 



今日の給食

ササミのレモン煮 白いご飯にぴったりです!!
おいしかった(^o^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

9月22日 今日の給食は!(^o^)!

9月22日(金) 朝からぬけるような青空!! 1年1組 算数 テストをがんばっていました! その後,プリントに挑戦中!!  2年1組 国語 「動物園のじゅうい」 獣医さんの工夫を本文から探しています!!  ペアで話...