2015年11月24日火曜日

11月24日 町教育委員の学校訪問がありました!

11月24日(火)
今日の朝は、かなりの時間まで薄暗かったですね!
いよいよ通勤時、学校までライトをつけてくるようになりました!!



今日は町の教育委員の学校訪問でした!
教育委員4名、教育長さん、教育員会事務局長さんの6名を迎えて
学校を見てもらいました!


1年1組 算数

繰り下がりのあるひき算です。
12-7を始めに10からとることをブロックを使って考えています! 



2年1組 生活科

動くおもちゃづくりをしていました!
集中して製作に入っています! 


3年1組 書写

かご字(白抜きの字)やほね字(細い線の字)で練習します!! 



4年1組 体育(保健)

第2次性徴について学習していました!
男と女の成長のちがいについて調べていました! 





5年1組 社会

車作りの工夫を班ごとにどんな工夫かに分類していました!
カードを使って、分類しやすそうです(^o^) 




6年1組 理科

てこの実験です!
支点を変えずに重いものを少ない力で持ち上げるためには
どうすればよいか、実験しています! 



6年2組 家庭科

ナップザックづくりです!
男子も手際よくミシン縫いをしていました!! 


教育委員の方々に、これらの授業を見ていただきました!
「子どもたちが楽しそうに授業に参加している」との言葉をいただきました!

井川小学校では「楽しい学校」をキャッチフレーズに今年がんばっています!!


今日から2週間
教育専門監の先生が来てくれます!
また、算数の授業で活躍してくれます!! 


今日の給食

きりたんぽ おいしかった(^o^)
昨日は勤労感謝の日、昔は収穫を祝う意味もあったそうです!
この時期、きりたんぽ、だまこもち とってもいいですね(^o^) 



今日の昼の読書はお話の会です!
低学年は「ハリーのセーター」「どうぞのいす」の2話でした! 


高学年は「しあわせの王子」「さるかに」の2話でした!! 

子どもたちは、読み聞かせを聞くとき、とても集中して聞きます!!
お話の世界に入っていますね(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月20日 夏休みの計画!

7月20日(木) 梅雨明けしたかのような天気! 1年1組 図工 「ちゃっきんぱでかざろう」 紙を折ってはさみで 切り目を入れて模様をつくります(^o^) 楽しそうにたくさんの模様をつくっていました!!  2年1組 生活科 町探...