2015年11月20日金曜日

11月20日 3年生と高齢大学の方々との交流がありました!

11月20日(金)
朝からかなり肌寒い1日になりました!


1年1組 生活科

自分の見つけた秋について発表です!
ドキドキしながら、自分の思いをみんなに伝えていました!


2年1組 算数

今日は担任が出張のため別の先生がいきました!!
九九もいよいよ9の段になりました! 

今日の給食当番も立派にがんばりました! 



3年1組 総合的な学習の時間

井川町の高齢大学の方々と一緒に活動をしました!!
昔遊びを教えてもらいました!

このグループはお手玉です! 

めんこにも挑戦!
(私は「ぱっち」とよんでいました) 

コマのグループも教えてもらいました! 

おはじきにも夢中でした! 

最後に一緒に「ふるさと」を合唱しました! 

高齢大学の澤石さん、遠藤さんが手作りのしめ縄を
子どもたちにプレゼントしてくださいましたm(_ _)m
ありがとうございました! 
感想発表の中に「教えてもらって上手にできた」という声も!!
貴重な体験でした!!


5年1組 理科

流れる水のはたらきについて
模型をつくって実験をするところでした!! 


6年2組 算数

比例・反比例の学習です!
今日は練習問題をがんばりました!! 火曜日、テストだそうです(^o^) 





今日の給食

ハンバーグ和風あんかけ とてもおいしかった(^o^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...