2015年10月27日火曜日

10月27日 6年生中学校体験入学がありました!

10月27日(火)
昨日よりは暖かく感じた1日でした!

朝、空気が澄んでいたのか、鳥海山がくっきり!!

学校に着いたらウロコ雲が!! 

高学年玄関のそばに 今年の学習発表会のテーマが掲げられています!
「みんなの思い」を届けるためには?? 


今日の給食

しょうゆラーメン、それに春巻き
おいしかった!(^o^)! 



<6年生中学校体験入学特集>

午後から6年生が中学校に行き、体験入学をしました!
まずは体験授業!

数学と理科に分かれて体験しました!

数学は昨年まで小学校にいたS先生!
中学校の問題を小学生なりに解きました!! 
表を使うと考えることができました!
つるかめ算でも解決できる問題でした(^o^)



理科は実験もできました!
静電気の話でした!驚きの「お~」という声も!! 


その後、突然の地震と火事!
小中合同で避難訓練がありました! 
みんな素早く避難できました!
中学校の先生から、「静かに」「ハンカチで口を押さえて」
避難したことを褒められました(^o^)


代表2名が消火器訓練! 

その後、代表1名が感想を発表しました! 


生徒会より中学校生活について
クイズを交えて説明がありました!! 

最後に部活動体験!

バレー部 ボールにさわらせてもらいました! 

卓球部 ラリーをさせてもらいました! 

吹奏楽部 演奏を聴かせてもらいました! 

美術部 スケッチをさせてもらいました! 

野球部 フリーバッティングをさせてもらいました! 

バスケット部 フリースローに挑戦しました!! 

6年生にとってとても貴重な経験になりました!!


帰りは徒歩で小学校まで!
帰り道、柿の木に実がたわわに!! 
秋も終盤です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...