2017年7月18日火曜日

7月18日 町探検!

7月18日(火)
夏休みまであと1週間! 今日も暑い1日です!
学校のまわりではセミの声がすごい!!
暑さをより一層感じさせます(^_^;)


1年1組 生活科
暑い中,アサガオの観察!
かなり大きくなりました(^_^)v 

熱心に記録中!!
この鉢植えは夏休み中にうちに持ち帰ります! 


2年1組 生活科
「町探検!!」
6つのグループが2グループずつ,3方向へ出かけました!!

このグループは井川町駐在所へ!
警察官から説明を聞きました!! 

パトカーも見せてもらいました!
駐在所の前で記念撮影!! 

公民館にも寄って調査! 

質問もたくさんしました!! 
他にも,児童館や体育館に向かったグループもあります!




3年1組 国語
身の回りにある記号を調べました!! 

どんなところで使われているか?
何を表しているか?などを文で説明します(^_^)v 


3年1組 体育
水泳! グループに分かれて練習中!
けのびが上手になってきています! 

うまい人は5m以上もけのびだけで進みます!! 


4年1組 図工
「牛乳パックを切ってつなげる造形遊び」
この重ね方!!お見事!! 
※きちんと規則的にずらしているのが写真でわかるでしょうか?

つなげたり,重ねたり,友だちと話し合って
アイデアを膨らましていました! 


4隅を紐でつるして・・・!
先週からこのアイデアを出していました!! 


6年1組 算数
体積のテスト!! 「底面積×高さ」で求めます!
わかっているのに計算の途中で「×高さ」を忘れて答えを書く人が・・・(^_^;) 



今日の給食
ジュンサイのすまし汁 おいしかった(^o^)
さくらんぼもつきました(^_^)v 


7月下旬のバースディ給食!
お誕生日おめでとう!! 
今回は4年生以下の7人でした(^o^) 


昼の賞状伝達
秋田市で行われた与次郎駅伝 小学校の部優勝!
おめでとう!! 

県相撲大会 3位!
東北大会進出!! 東北大会でもがんばれ!! 


今日4時から 3校園学校保健委員会がありました!
たくさんの保護者,関係者が集まって,子どもたちの健康について話し合いました! 
親がこどもに残せるものとして「よい習慣」がある
という話に納得しました!!

ものよりよい習慣を残すことが難しいですが,
それが大切ですね。早寝早起きする習慣や
しっかり歯みがきする習慣など子どもの宝物になりますね(^o^)

明日,予定していた4年生の校外学習(浄水場見学)が
先日の大雨の影響でできなくなりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

9月22日 今日の給食は!(^o^)!

9月22日(金) 朝からぬけるような青空!! 1年1組 算数 テストをがんばっていました! その後,プリントに挑戦中!!  2年1組 国語 「動物園のじゅうい」 獣医さんの工夫を本文から探しています!!  ペアで話...