2017年3月15日水曜日

3月15日 卒業!

3月15日(水)

いよいよ卒業式当日!
天気も徐々によくなり,絶好の卒業式日和!
こんな雪のある卒業式はあまり経験がありません(^_^;)

廊下にはお祝いのメッセージ! 後は卒業生を待つばかり! 

8時30分すぎ すでに卒業生が登校し始める!! 


いよいよ卒業式が始まりました!
卒業証書授与! 

本当に凛々しい姿です!! 

校長式辞 

<式辞 全文>
きのうからの雨で、校門の坂の植木の雪もすっかりなくなりました。
本日、井川小学校の卒業式を挙行するにあたり、齋藤町長様をはじめ、たくさんのご来賓、保護者の皆様にご臨席いただきましたことに、まずもってお礼申しあげます。

六年生のみなさん、卒業おめでとう。今、皆さんに証書を手渡しながら、初めて皆さんに出会った1年前の様子を思い出していました。

一年生を迎える会の後、縦割り班で国花苑に行き、桜のトンネルを歩いたのは、春の暖かい日でした。夏休みの最初の日にはグラウンドでみんなで花火をしましたね。見上げると、空一杯の星。この体育館にも泊まりましたね。朝、校門で登校するのを迎えた冬。みなさんの後ろには、坂本堤から八郎湖へ飛び立つ白鳥の群れが鮮やかに見えました。

皆さんを思い出すとき、そこには、いつも美しいふるさと井川の四季の風景がありました。

そして、皆さんといっしょに挑戦したたくさんの出来事も忘れることができません。毎週のように開いた全校集会、予告無しの避難訓練、体育館での宿泊、学習発表会、スケート教室、雪だるま集会。新しいことにもひるまずに、大きな声でみんなをひっぱってくれました。

そんな思い出の中で、私が一番心に残っているのは、縦割りグループで行う毎日のそうじです。初めの数か月はリーダーの皆さんにとって苦労の連続でした。言うことを聞かない子、反省会でじっとしていない子、掃除そっちのけで泣き出す子。しかし、みなさんは最後まで優しく、あきらめずに面倒を見てくれました。昨日も、おんぶをしたり話の相手になりながら、よくがんばっていましたね。

今、井川小学校が学年を越えて仲がいいのは、みなさんがこうして縦割りグループの面倒をみたり、登校班の下級生の手を引いて学校にきたり、休み時間に遊びにいったりしてくれたおかげです。みなさんの優しさがこの学校に残してくれた一番の宝物だと私は思っています。

 今、私の後ろには在校生が座っています。みなさんが残してくれた優しさ、そして新しいことに挑戦する前向きさを、きっと5年生を先頭に、在校生は引き継いでいってくれるものと信じています。
 
最後になりました。先週は、みなさんと給食をいっしょに食べたり、教室で国語の授業をしたりして、本当に楽しいひと時を過ごしました。谷川俊太郎の詩「生きる」の学習の終わりには、みなさん一人一人から、「生きていること」と題した詩を提出してもらいました。その作品を私が一つにまとめたものを、最後に皆さんに贈り、卒業のはなむけとしたいと思います。

生きているということ / いま生きているということ
 
ごはんがおいしいということ / バドミントンをすること / 空手をすること
光がまぶしく見えること / 雨の音 /  鳥の鳴き声 
/どこかでまた花が咲くということ / そして全てが変化し続けること

生きているということ / いま生きているということ 
それは悔しさ / それは笑顔 / 友達がいること / 家族がいること 
支えてくれる人を感じること /新しい自分と向き合うこと

そして、今、未来への歩みがはじまる

中学校生活が、生き生きとしたものになることを期待して、式辞といたします。

   平成29年3月15日  井川町立井川小学校 校長 六郷 博志



その後,教育委員会告辞! 
「中学校では集中して」とエールを送られました!

町長からの祝辞
「夢を大切に! 自分で楽しんで・・」と激励!! 

在校生と卒業生の呼びかけ!
1年生は優しくしてくれたことを感謝し!! 

6年生は1年生からの思い出を語り! 

そして感謝を述べ! 

家の人へ花束を贈った! 
ステキな卒業式になりました!


式終了後は記念写真!! 

中にこんな笑顔も(^o^) 

あれ? 記念写真が終わったと思ったら
保護者は夢中でシャッターを押していました!! 


最後の学級活動
別の中学校へ進学する2人にはみんなへのメッセージ! 

担任からは1年間をふり返り,思い出を! 


全校での見送り!
この頃にはもう笑顔で(^o^) 

おきまりの記念写真タイム! 

とても楽しいひとときです!! 

見送った先生方も感動していました!! 

卒業生の皆さん!
感動的な卒業式をありがとう!!
中学校での活躍を期待しています\(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月17日 明日の準備!

11月17日(金) 晴れの1日ですが、かぜは冷たい! 1年1組 学級会 朝のスピーチについての話合い! みんなで多数決をとって決めているようです!! 生活科 「おもちゃづくり」の材料集め! 寒いけど子どもは元気!!  2年...