2017年1月17日火曜日

1月17日 9ヶ月で9cm・・・!

1月17日(火)

昨日のテレビ,今朝の新聞はご覧になったでしょうか?
もし,まだの方はABSテレビのホームページを見ると
ニュース映像もそのまま見ることができます!! 下をクリックして見てください!
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news86111220.html


今日は身体計測(5・6年)がありました!
なんと男子では9ヶ月で9cm伸びた子も(*^_^*) まさに成長期!!


1年 算数

大きな数を数えるときには・・・?
たくさんの数え棒をどのように置いたら一目でわかるかなぁ? 


2年 生活科

「冬を探そう」 たくさん降り積もった雪!
まさに冬だね!! 

班ごとに大きな雪だるまをつくったのか・・・(^_^)v 

そして終わった後,教室では,乾かすものがたくさん(^o^) 



3年1組 算数

全校テストの直しをペアで教え合いながらやっていました!
説明するのは難しいですよね・・・ 


4年 体育

フットサル系のゲーム
6つの班に分かれて対戦します!! 

班ごとにまずはパス練習!!
加減がわからず距離が合わないときも・・・(>_<) 




5年1組 社会

流通について学習していました! 

資料から気がついたことを発表!
やはり流通の中心は東京か!! 


6年1組 社会

光と電気を使っているもの
「ipad」「タブレット」・・・・子どもたちの口から最先端機器の名前が出てくる,出てくる! 


そして 理科

「電気をつくる」 発電のしくみについて考えていました!
モーターを自分たちで廻して発電しています!

中学校理科の先生も一緒に授業しています!
おかげで,それぞれ発電することができました(^_^)v





今日の給食

復刻メニュー「厚揚げと豚肉のみと炒め」
ごはんにのせてもおいしそうなメニュー(私はふりかけがあったので・・・)
おいしかった(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

7月21日 全校花火大会・防災宿泊学習 9時更新

7月21日(金) いよいよ今日,全校花火大会 4年生以上の防災宿泊学習を行います!! 準備は万端 打ち上げ花火はPTA役員の方にお願いしますm(_ _)m 子どもたちも大きな荷物を持っての登校!  急遽,熊よけ用に準備しました! ...