2016年12月9日金曜日

12月9日 4年生の授業を先生方が見に行きました!!

12月9日(金)

朝から雨模様!通勤するときはすごい雨でした(^_^;)


1年1組 体育

縄跳び運動をしていました!この後,大縄もやるとか・・・!
前回り,とても上手に跳べていました!



2年1組 図工

カッターナイフタワー
先日のPTA授業参観でタワー本体はだいたい完成!
今日は飾り付け!! 

見たら,四角いタワーだったり,丸いタワーだったり!!
さらには,階段あり,ドアあり!!
てっぺんの形もいろいろ(^o^)  すご~い!! 



3年1組 理科

回路の途中にいろいろなもの(消しゴム,クリップ)をいれて見る実験!
グループで手を借りながら実験していました! 

上手に回路を作り,実験!
消しゴムは・・・? クリップは・・・? 他にも試してみたいね(^o^) 


4年1組 算数

今日は全校の先生が見に来ました!町の教育委員も来てくださいました!
階段型の面積を求める勉強でした! 

まずは自分で工夫して考えています!
図形にいろいろ線を入れて考えました! 

次に3人グループで自分の考えを紹介し合いました! 

最後にみんなで考えを確かめました! 
たくさん発表ができ,たくさんの考えが出されました!
とても立派でした(^_^)v




5年1組 算数

「四角形の面積」 今日は平行四辺形第2弾!

子どものノートを電子黒板に映し出し!
それに書き加えながら発表していました!

友達の意見を比べて考えていました!
このとき「2つの平行四辺形を組み合わせて,あ~(AAPA調)」という発表がありました!


6年1組 社会

選挙権,被選挙権について学習していました!
こちらも電子黒板を使っていました! 
授業でこんなやりとりがありました(^o^)
T:「25歳過ぎたら町長に立候補できるけど・・・?」
C:「町長さんは町民からいろいろ要望があるからそれに応えるのが大変!!」
C:「町長さんはいろいろな場所であいさつしなければならないので大変!!」
何とも,子どもたちはよくみているものです!感心しました(^_^)v




今日の給食

松風焼き(挽肉と卵,・・・を型に入れて焼いたもの) 食べ応えがあった!
おいしかった(^o^) 




明日10日(土),ミニバス全県大会の抽選日!
井川男子の組み合わせが気になります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月24日 焼き芋第2弾!

11月24日(金) 雪の予報も子ども達が帰る頃までは持ちこたえてくれました! 校長先生がエプロン姿!! 収穫感謝祭で残ったサツマイモを校長先生が焼き芋にしてくれました! 4年生には3時間目の最初のころ!  算数のノートの準備をしながら試食...