2016年11月4日金曜日

11月4日 全校集会・産直さんとの会食がありました!

11月4日(金)

秋晴れの日

全校集会を体育館階段で行ってみました!
まるで円形劇場(コロッセウム)風です(^o^)

研究主任より今月は学習月間だということ!
家庭学習をがんばる月だというお話がありました! 

2年生から再来週の焼きいも集会の予告がありました!
みんな焼きいもが食べられるということでほっこり(^o^) 

校長先生からは昼休みの校長室学習室「さくら塾」と
冬休み明けのスケート教室のお話! 

すると,4年生以上から自然に拍手がわき起こりました(^^)/ 
雰囲気の変わった集会になりました(^_^)v



1年1組 体育

マット遊び! 自分の体を抱えて・・・!

ゴロン!! 上手にゆらゆらできるようになりました(^_^)v


3年1組 理科

カガミで太陽の光を集めました!
どうすればもっと温度を高められる? すぐさま子どもたちは考えつきました(^o^) 



4年1組 国語

物語「ごんぎつね」
ゴンはどんなきつねかを本文から考えていました! 


5年生が6年生の算数授業の参観をしました!

授業の前段,復習問題を5年生にも聞いてみました! 

その後,6年生が自分で問題を解決しているときに
5年生はノートを見ながら自由に教室内を移動して見学しました! 

6年生の発表や話合いをじっくり見学していきました! 
※6年生談 「緊張した・・・」(^_^;)


今日の給食

さつま汁,サツマイモが甘くておいしかった(^o^) 


今日の給食の時間

井川給食センターに食材を提供している地元の方々をお招きして
産直さんとの会食会を行いました!

2年生は代表のあいさつから始まります! 

生活科でもおじゃましたので感謝のメッセージを手渡し!! 


その他にも各学年一緒に給食を楽しく食べました!! 
いつも新鮮な野菜・果物 ありがとうございますm(_ _)m



今日の表彰

第79回秋田書道展での入賞者!!
おめでとうございます! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...