2016年11月15日火曜日

11月15日 スーパーティチャー来校 ”PART2” 

11月15日(火)

昨日とはうって変わって午前のすごい雨
学校裏手のイチョウの木も雨のせいか上の方が落葉しています!
なぜかてっぺんにカラスがが留まっていました!



1年1組 国語

ノートにめあてを書いて
漢字を使って文章を書く練習をしていました! 
昨日のSupermoonを話題にして書いていました(^o^)


2年1組

人権「まもる」くんの歌の練習!
明日の1時間目に人権教室があります!



3年1組 算数

ノートにピンで留めた紙に鉛筆をさして回すと・・・!!
あら不思議! 円がたくさんできました(^o^) 

円の真ん中を探しています!
どうやって見つけるのでしょうか?? 



4年 体育

2回目の体育テクニカルサポート事業
体操のプロ(高校の先生)から教わります(^o^) 

今回はかかえ込み跳び!
手は開脚跳びと同じようにつくことがポイント!だそうです! 

最初は足がうまく抜けない子も最後には跳び越えることができるように!
中には跳び箱が縦でもできるようになった女子も(^_^)v 
とても貴重な時間になりましたm(_ _)m
ありがとうございました!


5年1組 音楽

合奏曲「キリマンジャロ」の練習!
6人が一緒に弾けるアンサンブルオルガンで練習していました! 

打楽器の方でも個人練習! 

5年1組 社会

デジタル教科書の動画を電子黒板で見ていました! 

仕事の工夫を見つけて発表です! 



4時間目 中学校の授業を6年担任が参観!
道徳の時間の学習で,班の話合い!! 

4時間目終了後 担任がいなくても
6年生はきちんと給食の準備をしていました(^_^)v 


今日の給食

野菜メンチカツ 中華スープ
ふりかけもあって おいしかった(^o^) 


昼休み
3~5年生の歯科検診がありました!!
きちんと歯みがきしているから大丈夫!! 


明日は5年生が大潟小学校との交流があります!!

それに焼きいも集会もあります!
明日の焼きいもはなんと本格的石焼きイモで~す(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月17日 明日の準備!

11月17日(金) 晴れの1日ですが、かぜは冷たい! 1年1組 学級会 朝のスピーチについての話合い! みんなで多数決をとって決めているようです!! 生活科 「おもちゃづくり」の材料集め! 寒いけど子どもは元気!!  2年...