2016年10月28日金曜日

10月28日 芸術教室ワークショップがありました!

10月28日(金)

明日に学習発表会を控えていますが
今日,全校で能楽について勉強しました!!

実際に能楽師をお迎えして能楽とはどんなものか説明してくれました!

子どもたちにはわかりやすいテキストが渡されています! 


1時間目の最後には謡(ウタイ)(声の出し方)も一緒にやってみました!
抑揚のある言い方をみんなで体験! 

2時間目は代表の6年生を中心に 実物を使っての体験!

まずは能面を付けてみます!
※ちなみにこの能面はとても高価なもののようです!

面を付けたとき,どのくらい見えるかみんなで体験! 

面を付けて歩き方の練習!
視野が狭く,子どもたちはおそるおそるのすり足! 

次は衣装を着けての体験!

天衣を付けて扇の使い方を一緒にやってみました! 

衣の振り方も練習! 

最後に楽器の体験!

まずは笛! 息を吹き込むのではなく・・・
6年女子,見事に一発で音を出せました(^_^)v 

次に小鼓!
持ち方,打ち方を習って,音を出してみました! 

全校のみんなで構え方から打ってみました! 

続いて大鼓!
とても手がいたくなる楽器だそうです! 

最後に太鼓!
打ち方3種類をやってみました! 
最後に楽器みんなで一斉に音を出してみました!
11月8日(火)の芸術教室(3・4校時)が楽しみになりました!

保護者の皆様もどうぞ鑑賞にいらしてください!




今日の給食

ハロウィーンメニュー
コーンスープ,コーンがたっぷりでまろやか! おいしかった(^o^) 


6時間目

学習発表会の準備!
6年生がとてもよくがんばってくれました!
短時間で完了!! あとは明日を待つだけです(^o^) 

明日の学習発表会,
たくさんの来校を待っていますm(_ _)m

こどもたちへの声援をよろしくおねがします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月24日 焼き芋第2弾!

11月24日(金) 雪の予報も子ども達が帰る頃までは持ちこたえてくれました! 校長先生がエプロン姿!! 収穫感謝祭で残ったサツマイモを校長先生が焼き芋にしてくれました! 4年生には3時間目の最初のころ!  算数のノートの準備をしながら試食...