2016年9月5日月曜日

9月5日 ABSラジオが校歌収録に来ました!!

9月5日(月)

暑い! 暑い!
9月にこの暑さはこたえます!!
2階の教室は軒並み30℃越え(>_<)




今週から2週間!
教育専門監の先生が来てくださいます!! 



1年1組 算数

紙テープで長さをはかりとり,長さ比べ!
ポイントはきっちり合わせて切り取ること!! 


2年1組 算数

たし算もいよいよ答えが3桁になる問題です!
子どもたちは難なく解決! 



3年1組 国語

ローマ字の学習!
パソコン世代の子どもたちは慣れている?? 




4年1組 社会

ゴミ処理場について
先日の見学を生かしながら学習していました! 


6年1組 外国語活動

Can you play baseball?  Yes,I can.
「~できますか?」という質問が、飛び交っていました!! 


今日の給食

ツナと野菜のカップ焼き!
味付け海苔でごはんと一緒に巻いて食べました!
おいしかった(^o^) 



今日,ABSラジオの取材,第2弾!
校歌の収録です! 

機材を運び入れて準備中!
秋田県内の全ての学校の校歌を保存することを目標にしているそうです! 

井川小では代表で5・6年生が収録に臨みました!
とても暑かったのですが、とてもすばらしい録音ができたそうです! 
途中,ちょっとしたハプニングもありましたが・・・(^_^;)


9月24日(土) 午後3時30分から
ABSラジオで放送されます!


0 件のコメント:

コメントを投稿

9月19日 航空写真&ドローン

9月19日(火) 台風一過の晴天(?) グラウンドのプラタナスが台風で倒されました(T_T) 今日は閉校記念の航空写真を撮りました!! 6月に予定していましたが,9月まで延期になっていました!  11時20分 全校がグラウンドに出て準備開始! ...