2016年9月26日月曜日

9月26日 5年生稲刈り体験しました!&休み時間の様子!

9月26日(月)

午後からちょっと蒸し暑くなった1日

今日,5年生が稲刈り体験をしました!!
町教育委員会,農業委員会,土地改良区の皆さんの参加してくれました!

ささがけも体験しました!
昔はみんなこうして乾燥していました! 

実際にカマで稲刈りを体験!
ひざを曲げ,腰をかがめての作業! 

脱穀はコンバインで!
みんなが刈った稲を運びました! 
なかなか貴重な体験でした!!




今日の朝の活動
5・6年生が29日に行われるなべっこ遠足の豚汁づくりを学習しました! 

責任重大!
真剣に聞いています!おいしいなべができるように!! 



休み時間の様子

1年
中庭で遊具,おままごと・・・
天気がいいときにはすぐに外に出る元気な1・2年生! 

絵が完成したようでその絵を見ていました! 




2年
私のところにバッタを見せに来てくれました! 

プレールームでは女子が持久走記録会の練習と称して
走っていました(^o^) 


3年生

廊下で縄跳び越
跳び縄にふれたら持ち手と交換です! 


4年生

教室の隣で将棋を楽しんでいました! 

外ではカナヘビ探し! 


5年生

お絵かきといいながら,コンパスでステキな模様を描いていました! 

「ウノ」で楽しんでいました!! 



6年生

生きもの係が水槽をきれいにしていました! 

図書室で読書かと思いきや劇の台本を読んでいました! 

教室では張り物をがんばっていました! 


今日の給食

麻婆豆腐 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿

9月26日 パントマイム!

9月26日(火) 中学校にスクールバスが!! 来年はこんな光景も普段に見られるかも?? 今日は,中学校体育館で小中の芸術鑑賞教室です!! 体育館に1年生から9年生まで全員集合!!  6年生のあいさつでスタート!  途中,パント...