2016年9月21日水曜日

9月21日 元気タイムでがんばっています!

9月21日(水)

秋晴れでさわやかな1日!

校内を回っていると廊下にコオロギが・・・!
昔,3年生(?)の教科書に「太郎こおろぎ」というお話があったのを思い出しました!
床下に潜れない時代なので,いつしかその物語も教科書からなくなってしまいました(T_T)



今日は元気タイム!

長い休み時間,グラウンドに出て走りました! 

3年生の先生も一緒に走っていました!
子どもたちは自分の目標を決めてがんばっています(^_^)v 


その帰り道!
6年男子,あまりにもかわいい遊びをするのでパシャリ!
2年生生活科の勉強が活きている?? 



2年生 図工

教室の後ろに牛乳パックコマがありました!
うまく回るかな?? はさみを使って上手につくりました! 


4年1組 算数

県単元テストの直し!
大きな数の問題,なかなか難しい(^_^;) 



5年1組 総合的な学習の時間

お米について調べたことをまとめていました! 

自分たちでテーマを決めています!
この班は米の品種について調べていました! 

昨年度の新聞も参考にしています!! 



6年1組 算数

前庭に出て,校舎の高さを測定しています!
縮図を使って計算しています! 

目の高さから校舎てっぺんまでの角度を測っていました! 
これで縮図をかいて計算したところ,実測との差は40cm程度でした(^_^)v


同じく6年 家庭科

バランスのとれた食事の献立作り!
今回も学校栄養士が入っての授業になりました!!



今日の給食

豚肉の生姜焼き 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 



パソコンルームの壁にステキな写真が!!
写真クラブの作品です!!
視点がおもしろい(^_^)v 

校務員さんが昨年度撮りためたものをコラージュした作品
いよいよ今年も校庭は紅葉に囲まれる時期になりました!! 


今日は低学年をあまり回ることができませんでしたm(_ _)m

今日から秋の全国交通安全運動!
事故に気を付けて明日の休日を過ごしてほしいと思います!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

7月20日 夏休みの計画!

7月20日(木) 梅雨明けしたかのような天気! 1年1組 図工 「ちゃっきんぱでかざろう」 紙を折ってはさみで 切り目を入れて模様をつくります(^o^) 楽しそうにたくさんの模様をつくっていました!!  2年1組 生活科 町探...