2016年8月31日水曜日

8月31日 身体計測がありました!

8月31日(水)

台風10号は井川町には大した影響もなく
前庭の木々の枝が多少折れたぐらいですみました(^_^;)



今日は4~6年の身体計測
スタートは6年生から!
4月からの4ヶ月間で最も伸びた子は5.3cm!!(6年男子)



1年1組 国語

マス目に入ったひらがなから言葉を見つけ出していました!
「いし」「そら」・・・・どんどん見つかっていました(^o^) 




2年1組 生活科

学校のまわりや国花苑に行って,夏の生き物探し!
見つけたものを図鑑を参考に書いていました!! 


3年1組 算数

少人数に分かれて大きな数の学習をしていました!
千万の位まで!!  


5年1組 体育

夏休みあけ,多くの子が25mを泳げるようになっています!
今日も初めて25m完泳し,クラスのみんなから大きな拍手をもらっていました(^o^) 



6年1組 社会

浮世絵,作者:歌川広重のことを学習中に
「○○園のお茶漬け」についていた付録のことを話していました(^o^)
「知っている」と答えたわたしも古い時代・・・(^_^;) 
なくなってすでに20年も前のことだとか・・・。


6年1組 家庭科

主菜と副菜を考える授業!
学校栄養士も入って授業しました!!



今日の給食

ナスのスタミナ炒め
白いご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 



東側廊下に新たに図書コーナー(昨日できました)
秋田の本が展示されています!! 


第2図書室もきれいに図書委員会より整頓されています!
オープン間近です(^o^) 

こんなコーナーも!!
畳の小上がりは職員の夏休みの工作です(^_^)v 

来週,学校開放(土曜参観)のとき
学校の2つの図書室をご覧ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

9月26日 パントマイム!

9月26日(火) 中学校にスクールバスが!! 来年はこんな光景も普段に見られるかも?? 今日は,中学校体育館で小中の芸術鑑賞教室です!! 体育館に1年生から9年生まで全員集合!!  6年生のあいさつでスタート!  途中,パント...