2016年7月22日金曜日

7月22日 6年生 防災宿泊訓練 実況中継!! (22:30更新)

7月22日(金)

井川小学校初,6年生が学校に宿泊します!!

5・6校時 防災学習「なまずの家」
県防災課の方3名をお招きして行いました!

始めに防災に関する考え方を勉強しました!

その後は「なまずの学校」というカードゲームで
防災について考えます! 

自分のカード(アイテム)から1番よいものを考えて選びます! 

最後は自分の獲得したナマーズ(仮想マネー)の多い人が勝ち! 

続く!!

16:30~ 6年生防災宿泊訓練開会式
開会の言葉

6年生決意表明
自分たちで協力してがんばること楽しむことを決意!

校長先生から今日の会のめあて
今年の熊本震災のこと,東日本大震災のこと
今日の体験をこれから生かしてほしい!!との話! 

続く!


ランタンづくり!
瓶に模様描き!!

もうすぐ完成! 

できてにっこり!! 


場所を体育館に移して!

自分の寝床づくり!
校長先生からレクチャー!!


自分の段ボール箱を準備して! 

友達と組み合わせて! 

その間にお母さん達にごはんの準備(ごはんだけ) 

かなり完成!! 

男子は全部つなげて!! 


いよいよ夕食時間!!

まずは缶パンの配給 1人2個ずつ!

ごはんもできて給食当番が取り分けています!! 

体育館の中で食べているグループ! 

自分の部屋で食べているグループ! 

外で涼みながら食べているグループ! 

白いご飯,なかなかです!! おいしく食べています!! 

いよいよ夜の集い

始めは肝試し!! 校内を回ります!
途中,いろいろと怖いものが・・・(T_T)

無事 全グループ終了!
一人も減ることなく,増えることなく・・・(^_^)


最後は花火大会!
グラウンドのあちこちで花火の輪が(^o^) 

煙の中で(^_^)v 

打ち上げ花火で締めました(^o^) 

保護者からプレゼント!
アイスクリーム(^o^) みんなにっこり!! 

外の風も気持ちいい!! 

みんなで食べるアイスは格別(^o^) 

いよいよ就寝!
でも,蛍の火のようなランタンで勉強し始める人も・・・(^^)/ 

ということで,盛りだくさんの1日!!

この後は静かに寝るでしょうか???



10時過ぎ
やっと自分たちの部屋には収まった!!

でも,これから女子トークだとか??? 

男子はまだ勉強している姿が・・・(^_^;)
どうした? 普段もこんなにやっているの???

LEDキャンドルライトを2つ,壁につり下げて・・・
子どもの発想はおもしろい!! 

それでは私も寝るとしようかな??
一番先に寝たのはだあれ??

お休みなさい!








0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...