2016年7月6日水曜日

7月6日 1年生こどもセンターとの交流,5年生結団式がありました!

7月6日(水)

すごい雨の1日! 中庭の通路も水浸し(^_^;)
でも,いかわっこ!今日は欠席者0でした(^o^)



1年1組 生活科

今日は,ぐんぐんさんとなかよし交流!
こどもセンターにバスで出かけました!

始めにグループになって自己紹介! 

ぐんぐんさんが“レッツ,ゴー,いいことあるさ”の踊りを披露してくれました! 

ぐんぐんさんと一緒に「手のひらを太陽に」を歌っています! 

終わりの会 司会も上手にできました!
それぞれの場面で司会ががんばりました!! 



2年1組 算数

数の大きさ比べ!!
理由を言うのが難しい!! 


3年1組 書写

「火山」 席書大会の課題!
「はらい」や「折れ」もあって難しい!! 

同じく算数
みんなでタングラムに挑戦!! 

始めの課題「長方形」
2~3分したら1番に完成!! お見事!!
私(教頭)よりも早かった!! まいりましたm(_ _)m 


5年1組 算数

教育専門監の先生が,井川町にあるものを題材に
図形の合同の話につなげていました! 


5年生は明日から自然教室
今日は結団式が5時間目に行われます!!

昼休み
会場の黒板にメッセージを書いていました! 

校長先生から約束と挑戦することについて話がありました!
「飯ごうで炊いた焦げごはんを食べてみて」という話しも・・・(^o^) 

結団式の最後!
代表がこの自然教室でがんばりたいことの発表!! 
明日からの自然教室,天気も回復しそうです!!
楽しみですね(^o^)




6年1組 家庭科

ミシンを使ってナップサック,トートバッグの作成!
かなりミシンにも慣れてきているようです(^_^)v 



今日の給食

ハンバーグの和風あんかけ
ご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...