2016年7月20日水曜日

7月20日 ヤマドリを見ました!

7月20日(水)

曇り空ながら,日中になると結構気温も上がりました!
タイトル「やまどり」?? 
今日の小学校では大きな行事がありませんでした(^o^)


それでもって
今日,用事があって教育委員会へ!!
すると,なんと役場の前庭でヤマドリを発見!
あまりに堂々としていたもので,近寄ったら木の後ろの方へ!
この後,私とヤマドリの駆け引きが!! 右に回るとヤマドリも右に!
左に回ると左に! 
それにしても,町の真ん中でヤマドリを見るなんて・・・! 自然豊かな井川町ですね(^_^)v



1年1組

暑い中,中庭の学習園の草取り! 

その後は,ご褒美のようにプールの授業でした!
1年生はプレールームで準備運動!
この後,プールに移動して入ったようです!! 


2年1組 昼休み後

今日は全校でフッ素洗口!
この後,1分間のぶくぶく!!

昼の読書タイムに2年生にもオレオレ詐欺防止のはがきを書いてもらいました!
メッセージに悩む子どもも!!でも,みんながんばって書いてくれました(^_^)v 

1枚だけではありません。
2枚,3枚と次々に書いていました!! 



3年1組 算数

今日はあまりのあるわり算のテスト!
計算ミスがないようにがんばれ!! 


4年1組 国語

物語「一つだけの花」 5行にまとめることに挑戦!
みんな真剣に挑戦していました!


5年1組 社会

暖かい地方(沖縄)についての学習!
キク作り,観光業について調べていました!! 

資料集,教科書の両方を見比べて!! 



6年1組 社会

江戸時代の税制について調べていました! 

「5人組」のメリットとデメリットについて自然に意見が出ていました! 



今日の給食

アップルシャーベット まさに夏!
サケの南部焼き ごはんにぴったりでおいしかった(^o^)


最後に昼掃除が終わって!
3年生が珍しいものを見つけて,見せてくれました!
イトトンボ! 子どもたちはトンボの赤ちゃんのようだと話していました(^o^)


今日は午後から出張なのでここまで!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています ! 午前5時50分 予定よりちょっと早いのですが全...