2016年7月15日金曜日

7月15日 お話の会・6年生大潟小学校との交流がありました!

7月15日(金)

見事の青空から午後は蒸し暑い曇り空に!!

朝の活動
読み聞かせボランティア“あい”によるお話の会
今日の絵本は「100万回生きた猫」

とても深い内容のお話です!100万回生き返る,でも最後は・・・ 
高学年は聞き入っていました!
人生について考えることができるお話でした!


1年1組 体育

水遊び,
まずは顔を付けて・・・ 

その後,みんなでつながって!! 

今日は気持ちよく水と仲良くなりました!! 


2年1組 国語

ニコチャレ集会のことを作文に書いていました!! 


3年1組 国語

図書館について学習していました!
読書もしました(^o^) 


4年1組 体育

4年生も今日から水泳の学習がスタート!
みんな,蹴伸びの準備! 

4年生にもなると蹴っただけでかなり進みます! 


5年1組

いよいよ来週でイーサン先生とお別れ!
メッセージカードを作っていました!! 



6年生 大潟小との交流 名付けて「さくら交流会」

まずはみんなで仲間作り!
3人組,誕生日月などなどいろいろなパターンで大潟小と仲良くなりました! 


休憩時間
女子が井川対大潟でドッチボールを始めました! 

この後,12班に分かれてオリエンテーリング!
出題者は校長先生!!
井川町と大潟村に関する問題を国花苑の彫刻のところに隠しました!


1位は11班! 

最後の感想発表はグループごと! 

そして終わりの会!
両校の代表の感想発表! 楽しかった,また会えるのが楽しみだという声! 

最後はみんなで見送りです! 
楽しい交流でした!
「友達ができた」という声がたくさん聞かれました!


今日の給食

オクラの中華スープ 季節のものです!
おいしかった(^o^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...