2016年6月23日木曜日

6月23日 楽しい,そしてためになる児童集会がありました!

6月23日(木)

今日は雨模様・・・(^_^;) 
明日の南秋地区陸上記録会は大丈夫でしょう(^_^)


今日は6月の児童集会 企画委員が進行します! 
5年生から明日の陸上記録会の激励の言葉がありました!


今月は図書委員会から!
F家の様子(^o^) お母さんが本を読むように薦めます(^o^) 

購入した新刊図書の紹介! 
あらすじの紹介も折り込み,ストーリー仕立ての会になりました(^_^)v

その後,座り方についてミニ講座!
校長先生から井川小の子どもたちの座り方が指摘されたことを紹介! 

今回,講師として今戸町内の実相院住職をお招きしました!
住職より,座り方の基本を教えていただきました! 

住職が前に立っただけで子どもたちの背筋がピンとします! 

住職からは,よい姿勢から
集中力がつき,勉強もよく覚えられるというお話も(^_^)v 
「姿勢をよくすることも修業です」という言葉が
よき井川っこになる道しるべになりました!



1年1組 算数

ひき算九九 
この表を見て気がついたことを発表しあっていました! 

1年 昼休み
鍵盤ハーモニカで演奏しあっている女子達でした(^_^)v 


2年1組 算数

位取り表で大きな数の構成を考えていました!
475は100が4こ,10が・・・・と理解していきます! 

体育
シャトルランの挑戦中! 夢中にがんばっています! 



3年1組 算数

お互いに教え合い! 協力して解いていました! 


4年1組 算数

平行線のある図形を仲間わけしました!
もう平行はきちんと理解しました! 

仲間わけしたプリントをシートに貼っていました! 


5年1組 音楽

合奏の役割分担の話合い!
きちんとリーダーが話を進めることができていました! 


6年1組 昼休み

6年生10名がきちんと立っています! 怒られているのではありません(^o^)
明日の地区陸上の学校紹介のリハーサルです! 




今日の給食

トマトシチュー パンにぴったり!
おいしかった(^o^) 



明日,地区陸上 天気も大丈夫!
6年生 がんばれ(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月21日 全校花火大会・防災宿泊学習 9時更新

7月21日(金) いよいよ今日,全校花火大会 4年生以上の防災宿泊学習を行います!! 準備は万端 打ち上げ花火はPTA役員の方にお願いしますm(_ _)m 子どもたちも大きな荷物を持っての登校!  急遽,熊よけ用に準備しました! ...