2016年6月14日火曜日

6月14日 3年生が校外学習に出かけました!

6月14日(火)

今日は朝から雲に覆われていましたが夕方青空も見えてきました!
朝の通勤途中,やけに鳥海山が近くに見えたのでパシャリ!


朝のあいさつ運動!

今日のあいさつ運動の振り返り!
昼の放送での呼びかけに活かされます!! 


1年1組 国語

「あいうえおであそぼう」の音読!
きちんと本をもって先生の後追い読みをしていました(^o^) 


2年1組 算数

教科書の縦の長さをものさしで測り取ります!
5とび,10とびで数えると早いのですが・・・!!難しい!! 


3年1組 社会

スクールバスで校外学習に出かけました!
井川町の東西南北に何があるかを探ります! 

西の外れの方には井川の河口!
その先は八郎湖です!! 



4年1組 国語

菅生先生も入ってのTT
昨年,作った新聞のことを紹介していました! 



5年1組 音楽

鑑賞をしています! 手でピアノを弾くマネをしたり
体をゆらしながら聞いたり,楽しそうでした(^o^) 


6年1組 社会

教科書で平安時代の屋敷と鎌倉時代の家を比較しています!
気がついたことがいっぱい!! 



今日の給食

久しぶりのもずくのスープ(^_^)v
ユーリンチ-も白いご飯にぴったり!!
おいしかった(^o^) 

今日のランチルームで会食は1年生と6年生! 

6年生が楽しそうです(^o^) 


新しい教材を購入しました!
秋田県の市町村図です!もちろん25市町村!
皆さんが4年生のときにはいくつでしたか?私は69市町村!
もちろん全部は覚えきれませんでした(^_^;) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月24日 焼き芋第2弾!

11月24日(金) 雪の予報も子ども達が帰る頃までは持ちこたえてくれました! 校長先生がエプロン姿!! 収穫感謝祭で残ったサツマイモを校長先生が焼き芋にしてくれました! 4年生には3時間目の最初のころ!  算数のノートの準備をしながら試食...