2016年5月25日水曜日

5月25日 チャレンジデーに参加しました!

5月25日(水)

朝から雨模様!西バスも交通広場まできてくれました!
前庭のカラスの巣に2羽の子カラス(といっても大きい)が!!
子どもたちが登校時に教えてくれました!


今日は全国でチャレンジデー!
教育長さん、県体育協会、町体育協会、教育委員会関係者をお招きして、
井川小学校も全校で参加しました! 

教育長さん、県体協代表から挨拶をいただいて、
全員で準備運動! 

ラジオ体操も揃うときれいです! 

そのあとは全校で縄跳び運動!
体育館は1・6年生
始めに6年生がいろいろ跳び方を披露! その後1・6年生ペアになって! 

1年生がなかなか上手でした! 

廊下では3・4年生! 

楽しいひとときでした!
この後もみんなには運動を続けてほしいと思います!




1年1組 生活科

廊下にアサガオの種を植えたときのシートがありました!
指の深さを表した絵がすばらしい! 


2年1組 算数

繰り下がりのあるひき算の筆算!
きちんとやり方を説明ができます!! 

また2年生 生活科
井川町の自慢の場所を探していました?
この後,探検するのかな? 


3年1組 算数

1500mは何Km何mなのかを考えています。
計算の仕方も含めて,よく考えていました!! 



4年1組 国語

漢字練習,書き順を空書きで確かめています! 



5年1組 算数

伊藤先生ともう小玉先生で少人数にわけての学習!
小数のかけ算をがんばっています! 

発表する機会が格段に増えます! 


今日の給食

待ちに待ったカレー!!
おいしかった(^o^) 


今日の昼休み

今日は歯科検診(1・2・6年)がありました!
6年生から順に検診が始まりました!



5年1組 総合的な学習の時間

JA湖東から4人の指導者を招いて,バケツ稲の苗植えを行いました!
花壇の土を使い,もってきていただいた肥料を入れ田んぼ状態にします!

泥の感触を確かめながら,3人1グループになり
1バケツに3株ずつ植えました! 

これから成長を観察していきます!
JA湖東さん ご協力ありがとうございますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

11月17日 明日の準備!

11月17日(金) 晴れの1日ですが、かぜは冷たい! 1年1組 学級会 朝のスピーチについての話合い! みんなで多数決をとって決めているようです!! 生活科 「おもちゃづくり」の材料集め! 寒いけど子どもは元気!!  2年...