2016年5月19日木曜日

5月19日 4年野鳥観察会・5年田植えがあります! 追加しました!

5月19日(水)

今週に入りいい天気が続いています(^o^)
今日は昨日に比べ,とても暑くなりそうな予報でした!!
今日は出張なので


校内のある窓から撮った1枚!
さて,どこでしょう??
今,井川小はツツジの学校になっています(^o^)


学校のグラウンドにはチャレンジデーののぼりが!!
25日(木)の長休み 全校で参加します!


朝,登校してきた5年生!
背中には大きな荷物!!
今日,5年生は田植え体験をします!!天気もばっちり(^o^) 

このほか,4年生は野鳥観察会で五城目町「環境と文化のむら」(野鳥の森)へ行きます!
今年,井川小学校は愛鳥モデル校に指定されています(^_^)v

私,この後,出張に出かけます!


活動の様子は,是非,校長先生のフェイスブックでどうぞ!!(^o^)!!
アドレスはこちら↓↓

https://www.facebook.com/ikawasyo/


4・5年生の活動を追加しました!

4年1組 野鳥観察会
今年度,井川小学校は愛鳥モデル校に指定されました!
記念品(双眼鏡)をいただいて,児童代表のあいさつです!


いよいよ観察!
全員分の双眼鏡を県の方で準備してくださいました! 

森の中で鳥の名前や木々の説明などを聞きました! 

たくさんの鳥がいること,自然が豊かなことなどを感じました!





5年1組 田植え体験

教育委員会,土地改良区,農業委員会の方々が来てくださいました!

昔懐かしい 田植え定規! 

手植えの仕方の説明! 

なかなか足がぬかるんでいます!!
苗は畦から投げ入れます! 

女子もおそるおそる挑戦・・・!! 
今年は真っ直ぐに植えられたとほめられました!(^o^)!




今日の給食

チリカンコン パンに挟んで食べればおいしかったでしょう(^o^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿

9月22日 今日の給食は!(^o^)!

9月22日(金) 朝からぬけるような青空!! 1年1組 算数 テストをがんばっていました! その後,プリントに挑戦中!!  2年1組 国語 「動物園のじゅうい」 獣医さんの工夫を本文から探しています!!  ペアで話...