2016年5月17日火曜日

5月17日(火) 運動会振り返り集会を行いました!

5月17日(火)

昨日からの雨も子どもたちが登校する頃にはすっかり上がっていました(^o^)

校庭のツヅジが見頃になってきています(^_^)v 


今日の朝の活動

運動会振り返り集会を行いました!

始めに1年生!
今年から閉会式まで参加!大きな学校行事なので
全校で最後まで参加し,めあてを達成することを目標にしました!
最後の成績発表のときの1年生のよろこび方がとてもほほえましかったです(^o^) 
最後まで参加した1年生に,全校みんなで拍手!!

次に5・6年生が控え所テントでいないときに応援をがんばった人! 
照れながらもたくさんの人が立ちました!
全校のみんなで拍手!!


次に選手リレーのアンカー!
一言ずつ自分の思ったことを突然,発表してもらいました! 
☆2位で受け取ったから2位以上で渡さなければならないプレッシャー
☆トップでゴールテープを切れた安堵感
☆5年ぶりのリレー選手になった嬉しさと緊張感
等々の発表がありました!!


そして,最後に応援団長!!
校長先生からは「来年度へのメッセージもこめて」という注文も!! 
☆やりがいがある。自分は精一杯やった!
☆来年の応援団には,低学年も覚えやすい応援歌に!
☆女子も応援団長ができるから自分から立候補を!
などなど,自分の思いを全校に伝えました!!

振り返りの集会の発言にも感激しました!
これも、一生懸命がんばった6年生の言葉だからですね(^_^)v




牛乳配膳台の横のミニギャラリーに運動会の写真がありました!
校務員さんが撮った写真です! 



1年1組 図工

運動会の思い出の絵の下描きに挑戦中!
何を描くのか迷っています(^o^) 


2年1組 生活科

栽培用の鉢に石を積めていました!
この後,土を入れ,自分の野菜を植える予定だそうです! 


3年1組 ALTとの交流

Do you like ~? という言い方でEthan先生と会話していました! 

そのあとペアになって好きか好きでないか聞き合っていました! 


4年1組 体育

リレーのバトンパスの練習!
なかなかリードが難しい!! 


5年1組 社会

庄内平野で農業米作りが盛んなわけを教科書から探しています!
秋田と共通点がありましたね!! 


6年1組 総合的な学習の時間

パソコンをつかって秋田と仙台の比較の資料を探していました!
これは修学旅行にもつながります!! 

6年1組 理科

中庭の学習畑にジャガイモを植えていました!
種芋は児童のうちからいただきましたm(_ _)m 



今日の給食

ササミのレモン煮 ちょっと濃い味で(私にはちょうど(^o^))
白いご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 


今日の表彰日

歌のコンクール 東北大会で銅賞
すごい!! 校長先生がリクエストしていました!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...