2016年3月9日水曜日

3月9日 学年末になってきています!!

3月9日(水)

薄曇りの1日!だんだん寒気が入って来ている感じ!


1年1組 国語

聞き取りのテスト中!
CDから話が流れていてそれについて答えます!



2年1組 国語

1年間の漢字を復習していました!
思い出しながら、わからない漢字は練習します! 





5年1組 算数

三角柱の展開図をかく学習!
コンパスを上手に使いながら考えています! 


5年1組 家庭科

ごはんとみそ汁の調理実習!
味噌をきちんと溶いて最後の味付けをします! 

みそ汁の具がきちんと煮えているかチェックします! 

ごはんを鍋で炊きました!
蒸らしたのでかき混ぜて見ます! 
おいしいご飯とみそ汁ができあがりました!
みそ汁の出汁に煮干しを使い、それをできあがる前に
試食している子どももいました!(^o^)






4~6年 全体練習

今日は卒業証書授与式の全体練習
呼びかけや歌を全体で練習しました! 



今日の給食

赤飯(古代米入りごはん)に紅白麩のすまし汁 お祝いメニューです!
明日は中学校の卒業証書授与式!
お祝いしながら、おいしくいただきました(^o^) 






今日、6年生に算数の最後の授業を行いました!
(自分が授業したので写真はありませんm(_ _)m)

算数を1年間一緒に勉強してきて、卒業前ということで特別授業!
内容は「数」と「Mスペシャル問題」

今日、6年生の家庭で問題が話題になることを期待しています!

その三浦スペシャル問題を紹介します!

① 鉄1㎏とバケツに入った水1㎏ 重いのはどちら?

②四角形を直線1本で三角形2つに分けるのは簡単です!
では、下のような五角形(右の形でも左の形でも)を1本の直線で、
同じく三角形2つに分けて!!
答えは6年生に聞いてください!

6年の2クラス!
とても楽しく授業ができました(^o^)
そのことを子ども達に感謝して、授業を終えました!

くしくも今日は3月9日
2組のKくんが「サンキューの日」と答えていました!!

あと卒業まで登校4日間となりました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...