2016年1月15日金曜日

1月15日 動き出しています!

1月15日(金)

今日も朝は冷えました!!
学校から見える堤、かなり凍っています!
白鳥とカモ(?)がそれぞれに対岸に陣取っています!


靴箱の上には、この時期のはきもの!
靴箱に入らなくて上に並べています!! 


さて、各クラスでは早速、授業が動き出しています!!

1年1組 国語

漢字の練習! 黒板を見てびっくり!
「町」という字、私は×がついている方の字を書いていたような・・・(^_^;)
昔と変わった?? 


2年1組 国語

「冬」に関する言葉集めをしていました!
私が行ったとき,ちょうど「ハタハタ」という発表がありました!
思わず心の中で「すばらしい、これぞ秋田県だ」と思いました(^_^)v 


3年1組 国語

「三年とうげ」という物語を学習していました!
段落に番号をつけたり、わかるところに線を引いたりしていました!
この物語の面白さは・・・!! 



4年1組 算数

県の単元評価問題をやっていました!
学習のまとまりごとにある県で出しているミニテストです! 


5年1組 学活

5年生は1月29日から新しい委員会活動になります!
そこで、まずは今年度所属していた委員会の活動を紹介しました!
その後、自分の希望を出しながら決めるようです!!
がんばれ! 平成28年のリーダーたち! 


6年1組 国語

説明文の学習、まずはウォーミングアップで
教科書を見ないで内容を思い出していました! 


6年2組 算数

「卒業に向けて」の目標づくり!
「卒業するときにはこんな姿になっている」と考えました! 


昼休み

天気もよくなって、元気に遊んでいます!
2~5年生が!
雪合戦、鬼ごっこ、かまくらづくり・・・ 



今日の給食

レンコンメンチカツ! 
歯ごたえがあり、おいしかった!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...