2015年12月9日水曜日

12月9日 おもしろい理科の実験がありました

12月9日(水)
時折日差しがあるとほっとする1日です。
しかし、今朝は冷え込みました(>_<) 
通勤時、車の温度計がマイナスを指していました!



1年1組 国語

教室の後ろに日にちの読み方がありました!
和語系の読み方、聞いてはいるものの子どもには難しいですよね!!
私は昔、8日のことを「はつか」と読んでいましたm(_ _)m
算数的にこの読み方にはおもしろい話があって・・・(いつかの機会に)

今日、1年生は年賀状の書き方を学習していました。
宛名や裏面の文のかき方などを手本を使って書いています!! 



2年1組 生活科

紙コップと松ぼっくりで手作りけん玉!!
楽しそうに遊んで(できばえを試して)いました(^o^) 

昼休み、2年生の方にいったら
午前見た紙コップけん玉が進化していました!! すごい(^o^) 




3年1組 理科

体育館で風を受けてどのくらい走るか?という実験をしていました!
始めは、送風機「弱」で挑戦とのこと!!
以外に走るものですね(-_-) 



4年1組 算数

小数のしくみの勉強で 1kg325gをkgで表す学習!
自分の考えを黒板の前で自信を持って発表することがんばりました(^o^) 



5年1組 音楽

「威風堂々」の合奏練習
リコーダーでファ#  指使いはどうでしたっけ? 



6年1組 図工

版画の彫りが本格化! ドンドン彫り進んでいます! 



6年2組 国語

パソコンで文章を打っていました!!
何かと思いきや「卒業アルバム用の文集」 (^_^;)
そういう時期になってきましたね(>_<) 

6年2組 理科

てこのしくみを実験で確かめていました!
力点を変えないで作用点の位置を変えると手応えは?? 



昼休み

2年生が九九検定をがんばっていました(^o^)
どんどんシールが貼られてきています(^_^)v 

同じく昼休み

体育館では3年生が男女仲良くドッチボール!
2個ボールを使っています! すごい!! 



今日の給食

だいこんのそぼろ煮 少しとろみがあり温かかった!
おいしかった(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火) この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました! 保護者面談2日目 昨日,出張があった担任もいたので 今日から全学年で実施!! 1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた 自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大...