2015年12月21日月曜日

12月21日 大きな行事もなく・・・!

12月21日(月)
今日は特別な行事のない1日でした。
ですが、慌ただしく1日を過ごしてしまいました(^_^;)





1年1組 朝の活動

たし算の100マス計算
速くなっています!!
たし算を学習した頃に比べるとすごい進歩(^_^)v


2年1組 体育

長縄跳びをがんばっていました!!
大波小波を八の字で連続で跳び越していました! 

同じく2年生 
明日、1年生を招待する予定だそうです!
いろいろなおもちゃをグループごとに紹介、体験してもらうそうです! 

隣の生活科室では看板を貼っていました! 


3年1組 

休み時間を利用して、お楽しみ会をやっているそうです!
教室には飾りが!!
自分たちで計画してがんばっているそうです(^o^) 



4年1組 理科

昆虫や動物の冬のすごし方(越し方)をまとめていました!
カエルの話や熊の話など、活発に意見が出ていました(^_^)v 



5年1組 算数

今日は平行四辺形の面積の練習をしていました!
TTでデジタル教科書を使っています!!
公式は「底辺×高さ」、覚えましたか?? 


6年1組 学級活動

卒業アルバムのクラスのページの1部分のようです。
あまりのすばらしさに思わずパシャリ!
ローマ字でデザインされています! すごい(^o^) 


6年2組 理科

先生の持っている5つの水溶液!
どうやって確かめるか? という課題!
「なめてみる」ということに意見沸騰!!話し合っていました! 


今日の給食

ごはんが「茶飯」 ちょっと味がついていておいしかった(^o^)
昔、うちの実家では「ちゃまま」って言ってた! 



<ちょっとコーナー>

この剥製、井川小学校の卒業生のみなさんは見覚えありますか!
現在、理科室前の廊下にあります!
私の記憶では、統合当初(今から43年前)からあったような気がします! 

夜、見回るとき懐中電灯をあてるとちょっと不気味で・・・(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月22日 お話の会

11月22日(火) 穏やかな日差しから午後には徐々に雲も広がりました! 今日はお話の会がありました! 1・2年生は「おどるカツオブシ」「ひぐまのあき」 じっと見つめる1年生!!  3・4年生は「幸せの王子」  聞き入っています...