2015年12月17日木曜日

12月17日 児童集会・研究授業がありました!

12月17日(木)
3時間目に雪がちらほら、でも日差しも・・・
今年の冬は??? 
(雪が降ってきてのでとってみたのですが??)


今日の朝の活動
2つの委員会からの発表!!

初めに環境福祉委員会
学校花壇、募金活動について、クイズ形式で出しました! 

意外に簡単? 多くの子供たちが正解でした! 

健康委員会は、睡眠時間の大切さを
劇にして発表(寸劇ではありません(^o^)) 

大王様も出てきていました!
周りはばい菌のようです!最後は退治されましたが・・・・ 
最後の場面・・・カメラの電源がなくなり(-_-;) 
クライマックスが撮れませんでしたスミマセン



1年1組 体育

長縄跳びをやりました!
私が行ったとき、もう終わり(T_T)
でもきちんとお話が聞けてる1年生の姿が見れました(^o^)


2年1組 音楽

次の自分で演奏する楽器を選んでいました!
この後、合奏をするのでは?? 




3年1組 算数

コースに分かれての学習!
小数と分数の大きさ比べ!!
難しいところです! 

こちらのコースもきちんと理由を話しながら解決しています!! 



4年1組 算数

小数の足し算を頑張っていました!
ノートを見たら、ポイントをとらえて筆算しています◎ 

4年 給食台の上に面白いものが!
自分のマーク(左)を作って、それをぎゅっと集めたらどうなる?
という作品!! 子供の発想!! すごい( ^)o(^ ) 


5年1組 書写

「希望」という字を書いていました!!
これは冬の席書大会の題材!
がんばれ!! 


6年1組 社会
 
今日、研究授業ということでほかの先生方も見に来ました!
カップラーメンとトランジスタラジオから、戦後日本の発展を考えました! 

多くの先生方がいても、しっかり自分の考えを発表しています! 

グループで話し合ったことをまとめて発表! 



6年2組

6年生の教室にカウントダウンカレンダー!
前にも紹介しましたが、その日の出来事を書いて
教室に掲示してありました!! 最後に冊子になりますね(^o^) 



今日の給食

鶏肉のオニオン焼き 白いご飯にピッタリです!
おいしかった(^o^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月24日 焼き芋第2弾!

11月24日(金) 雪の予報も子ども達が帰る頃までは持ちこたえてくれました! 校長先生がエプロン姿!! 収穫感謝祭で残ったサツマイモを校長先生が焼き芋にしてくれました! 4年生には3時間目の最初のころ!  算数のノートの準備をしながら試食...