2015年12月11日金曜日

12月11日 6年生が大潟小学校との交流で大潟小に行ってきました!

12月11日(金)
今日は朝からすっと雨!!
今日の雨で、学校から見える堤で白鳥が一休み?



5年1組 朝の活動

歌係のイベント 歌のサビをあてるクイズ大会!
歌って解答を紹介していました! 



大潟小6年生との交流(3回目)
今回は大潟小学校で行いました! 

始めは外国語活動
大潟小の6年担任とALTの先生とですすめてくれました! 

“give me”ゲーム
カードを先生から1枚もらい、同じナンバーのカードを持っている人を探します!
そしてジャンケン!! 勝ったらカードがもらえます(^_^)v 

その後、誕生月ごとにグループを作りました!
その後、誕生日順に並びます! もちろん英語で会話しながら!!
この班はカレンダーで自分の日を指さして並ぶようです(^o^) 

もう1時間は国語!
“柿山伏”という狂言を分担読みします!
グループで役割を相談していました(^o^) 




3年1組 総合的な学習の時間

桐ヶ丘との交流で何をするかを話し合っていました!
音楽系か運動系を見てもらうような話でした!! 


4年1組 算数

形作りのシートに挑戦中!!
色鉛筆を使ってきれいに色塗りをしていました!! 


5年1組 社会

輸送についての学習!!
高速道路と鉄道の利便性について考えていました!! 



今日の給食

ゼンマイの炒め物 おいしかった(^o^) 


私が急いで食べて1年生に行ってみたら
1年生もきれいに食べ終わっている人がいました(^o^)
井川小の子供たちは和食もよく食べます(^_^)v 


昼休み

外が雨なのでプレールームが大賑わい!!
二人で縄跳び、一人が中に入っていますよ!! 


2年生のプレールーム掃除
見事な1列並びのほうき隊(^_^)v 


土日、寒くなって来ているので体調を崩さないように
お願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月21日 全校花火大会・防災宿泊学習 9時更新

7月21日(金) いよいよ今日,全校花火大会 4年生以上の防災宿泊学習を行います!! 準備は万端 打ち上げ花火はPTA役員の方にお願いしますm(_ _)m 子どもたちも大きな荷物を持っての登校!  急遽,熊よけ用に準備しました! ...