2015年7月3日金曜日

7月3日 クラブ活動がありました

7月3日(金) 夏らしくなってきています!

今日の登校でも素敵なものをとって来て子どもが・・・(^_^;)
10cmくらいの毛虫? 幼虫? 色が金色ぽくって??


1年1組 生活科

こどもセンターとの交流(わくわく交流会)で使う旗、ワッペン
などを準備していました! 


2年1組 図工

廊下に青々した竹が・・・・! 
竹林をイメージできます!!


3年1組 図工

作品カードを書いていたました!
タイトルがすばらしい!! 



4年1組 国語

物語「一つの花」のお父さんとお母さんの気持ちを
吹き出しに書いていました!! 


5年1組 社会

水産業の勉強、カツオを食べたことのある人?
「刺身で」「たたきで」「かつお節で」・・・・子どもからたくさんの声(^o^) 


6年 体育

持久走とボール投げ! 暑くなってきましたが
がんばっています!! 


ランチルーム
 むし歯予防の標語がはられています!!
井川小、むし歯が減ってきています(^_^)v
これからも歯みがきをがんばりましょう!! 



今日の給食

カレイの甘酢あんかけ ほくほくで
おいしかった(^o^) 



午後からクラブ活動がありました!!
(井川小ではふれあい学習と読んでいます)
たくさんの町の先生がきてくれました!!


囲碁・将棋クラブ
囲碁のルールを覚えました!! 

手芸クラブ
ねんどでシロツメクサを作っています!! 

今年からできた写真クラブ
まずは中庭の花を撮影、
この後パソコン室で自分のお気に入りを1枚印刷しました 

陶芸クラブ
形ができあがっています!! 

生花クラブ
みんなきれいに生けています! 

茶道クラブ
お菓子の運び方、お茶の入れ方・・・いろいろな作法を学びました! 

郷土料理クラブ
豆腐づくりです! にがりを入れ、最後の仕上げ!!
一切れいただきました(^_^;) 豆の味がしっかりしておいしかった(^o^) 

このほかに、グランドゴルフクラブ、自然観察クラブがあります。
今日は写真が撮れませんでしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

11月22日 お話の会

11月22日(火) 穏やかな日差しから午後には徐々に雲も広がりました! 今日はお話の会がありました! 1・2年生は「おどるカツオブシ」「ひぐまのあき」 じっと見つめる1年生!!  3・4年生は「幸せの王子」  聞き入っています...