2015年7月14日火曜日

7月14日 4年生校外学習で浄水場に行きました!

7月14日(火) 登校中も小雨が降ってきました。
肌にまとわりつくような空気の1日!

朝から大事件!!
5年生が登校時、私が学校に入ろうとしたら
「蜂の巣がある」とうったえてきた!! 木の枝に作っていたのです!
低学年玄関よりだったので退治に!!
模様からいってスズメバチの巣?

よくぞ見つけた!! 5年男子に拍手!!
それにしても無事に退治できてほっとしています(^_^;)



1年1組 算数

すでに10以上のたし算に!
ブロックも10のかたまりを上手に使って表していました! 


2年1組 国語

作文を書いていました!!
おじいちゃんやおばあちゃんを題にして書いています!!
どんな作文になるのやら、楽しみです(^o^) 


3年1組 算数

大きな数の大小を考えていました!! 不等号も習いました!
見分けるポイントは? 


4年1組 校外学習

町の浄水場へバスで行きました!!
町の水道課の方から説明していただきました! 

自分たちの飲み水がどこからくるのかがはっきりしました! 

濾過池の砂は手作業で交換するとのこと!!
ビックリです(>_<) 



5年1組 社会

遠洋漁業、沿岸漁業、沖合漁業について資料から考えていました! 



6年2組

夏の川柳を考えていました!
「大暑」という言葉を使ったいてビックリ(^o^) 



今日の給食

冷やし中華、この季節になると冷たい麺類で食欲を維持できます(^o^)
おいしかった(^o^) 

今日のランチルームでは
2・5年生が合同で給食を食べました!! 



0 件のコメント:

コメントを投稿

11月24日 焼き芋第2弾!

11月24日(金) 雪の予報も子ども達が帰る頃までは持ちこたえてくれました! 校長先生がエプロン姿!! 収穫感謝祭で残ったサツマイモを校長先生が焼き芋にしてくれました! 4年生には3時間目の最初のころ!  算数のノートの準備をしながら試食...